my comic

無料ブログはココログ

育児

2020年4月12日 (日)

長男の眼

校庭開放の日。外から帰ってきた長男の眼が腫れていました。

眼科で診てもらうと、アレルギーでかゆくなったところへ

目をこすってしまい、雑菌で腫れたとのこと。

待合室は新型コロナウイルスのせいで、間隔をあけて

患者が座っており、あぶれた私ら親子は風強い外のベンチで

待たされることに。看護師さんが熱計り器を外でブルブル

震える私らのおでこにあててコロナ患者でないか監査します。

長男、35.8度、わし36.1度。

あのな、外寒いんじゃ!発熱するとすればこの寒空に

放り出されたこの後じゃ!今日は北風ピープー吹いている。

2016年3月 9日 (水)

長男の誕生日

今日は長男坊の五歳の誕生日。過去のブログを見るとその時々の感想がつづられていて面白い。ちなみに夕食は昨年と同じ、長男の大好物である唐揚げでした(笑)。

2015年10月12日 (月)

幼稚園の運動会

今日は子供たちの運動会でした。長女は幼稚園での運動会はこれが最後。ダンスやリレーの一所懸命さにパパは感動しました。子供の成長をこの先も見守っていきたい。お友達のやさしさ、ご家族様の同じ思いをこれからも糧にしていきたいと意を新たにした一日でした。

2015年9月16日 (水)

初めてのギプス

R0013307
昨日、幼稚園から足を引きずって帰ってきた長女。どうやら右足をくじいたらしい。奥さんが近所の病院に連れて行き、靱帯損傷でギプスをして帰ってきました。

そういえば筆者も幼い頃、漬け物石を持ち上げて自分の足の甲にうっかり落としてしまい、石膏でガチガチに固められたというバカちんな経験があります。これから雨の日が続けば筆者が娘をおんぶして通園ということに…。トホホ。

2015年9月 2日 (水)

夏祭り

Natumaturi
八月お盆過ぎに幼稚園で夏祭り!毎年恒例です。九月に入って新学期も始まりました。夏の思い出、たくさんあったかな?横浜まで恐竜を観に行ったね。広島のおじいちゃんとおばあちゃんが東京まで遊びに来てくれた。花火大会をベランダから見たよ。西武園ゆうえんちでプールにも行ったね。大きくなってその時のこと、覚えていたら話そうね。

2015年7月15日 (水)

七夕

Tanabata
遅ればせながら七夕。長女の願い事「ままとパパがいきていきますように」……大丈夫だよ。
「ねこがかえますように」…長女はべる(昔飼っていた猫)のことを今でも覚えているようです。

2015年6月22日 (月)

家族参観の日

 

R0013235
昨日は幼稚園の家族参観日。父の日ということで子供たちから手作りプレゼントをもらいました(感激!)。家に帰って娘がお絵描きしようというので、描いてくれた仮面ライダーストロンガーのタックル。ふきだしはパパの仕事を傍らで見ていたから?ありがとね~。

2015年3月27日 (金)

阿豆佐味天神さま

我が家の氏神様として立川に越して以来お世話になっている神社です。今日はお昼を外で食べたあとに長女といっしょに日頃のお礼にお参りしました。子供たちの安産、成長を見守って頂いた阿豆佐味さまに感謝。ここは猫にもゆかりのある神社なので、べる(以前飼っていた猫)の冥福も祈りつつ。

2015年3月25日 (水)

まんが日本昔ばなし

うちのチビたちはアニメ「妖怪ウォッチ」が大好きでよく見ています。……が、ちょっと前にやっていた昔話シリーズはSFの要素を取り込んだパロディだったので、間違った話をすっかり信じ込んでしまったのでした。

そこで、本来の昔ばなし(元ネタ)をきちんと教えなければ!と思い、筆者が子供の頃よく見てた「まんが日本昔ばなし」をレンタルして子供たちに見せたのです。

ま、思いのほか好評だったのでヤレヤレですが、娘は桃太郎になりきって紙の剣(さやつき)を自分で作り、ハチマキをして筆者に「鬼め退治してやる~」と向かって来るので困ったものです。

2015年3月10日 (火)

娘、バイク初タンデム

Imgp6181

今日は長女を初めてバイクの後ろに乗せて近所のスーパーまで行きました。もうすぐ六歳になるとはいえ、子供をタンデムするというのは筆者自身、やったことがないのでやはり心配です。娘も最初は怖がっていたものの、好奇心には勝てずついに乗る気満々に!しっかりパパにつかまるように言い聞かせていざ発進!ヘルメットはママのだからちょいとブカブカですが仕方ありません。……しばらく走っていると後ろで何やらもぞもぞしています。そして歓喜の声。どうやら喜んでいるようです。その間、こちらはものすごくゆっくりと。法定速度40キロの道路を原チャリ並に30キロでゆーっくりと走行したのであります。

走り終えてほっと一息。娘「また乗りたーい!楽しかった」。我が家では長いことブリヂストンのアンジェリーノくんが二人の子供を乗せて活躍してくれたけど、もはや耐荷重限界で、運転しにくいったらありゃしないので、今後は分乗して移動することになりそうです。てなわけで娘のヘルメットをヤフオクで落札しましたとさ。

より以前の記事一覧