フォト

my comic

無料ブログはココログ

アニメ・コミック

2021年11月18日 (木)

ネノヒ前編/後編

A

アマゾンでも読めるようになりました!



2021年11月12日 (金)

表紙原画集

https://note.com/konoha739

これまでに筆者が手がけたポプラ社の

学習漫画シリーズの表紙原画をまとめてみました。

初回から14年!ここまで続けてこられたのも読者の方々を

はじめ、小生を支えて下さった皆様のおかげです。

これからもよろしくお願い申し上げます。

2021年5月17日 (月)

コミック版 日本の歴史77 渋沢栄一

「渋沢栄一」第5刷 累計15,000部です!ありがとうございます。Sibsw

2021年2月19日 (金)

狭山市PRまんが

2016年に狭山市がPRまんがを公募していたので描いてみました。

見事落選したものの、参加賞のお茶を頂きました。

あれから五年たったのでもう世に出してもいいよね?

Sayamapr-_001Sayamapr-_002

2021年1月24日 (日)

渋沢栄一、重版!

幕末・維新人物伝 渋沢栄一|コミック版 日本の歴史|伝記|本を探す|ポプラ社 (poplar.co.jp) 

重版かかったそうで、うれしいです。

ありがとうございます。

2020年6月 2日 (火)

巡り合わせ

漫画は子供の頃から一番の娯楽で、何か辛いことがあっても

漫画を読むことでその辛さを忘れることが出来ました。

でも、実際に描く側になるとは当時は思っていなくて、

賞を取って勢いで上京したはいいけど、鳴かず飛ばずの日々が

続いたものです。

 

連載をとるでもなく、アシスタント歴を重ねてきた筆者は、

いつしか便利な背景描きとして編集部や同業者の皆さんに重宝がられました。

人の役に立てるのはうれしいもので、それに満足して

やがて、自分のオリジナル漫画からも離れてしまいました。

そんな人は筆者の他にもいるはずです。

気がつくとスーファミが一番の娯楽になっていました。

もともと文庫本の「火吹き山の魔法使い」をやりつくした筆者が

RPGにはまるのは必然で、いろいろプレイしました。

 

やがて、何となく手にした「信長の野望・天翔記」が

その後の人生を変えたのかも知れません。

最初はシステムになじめず「何じゃこのクソゲー!」と思っていた

筆者。他にやるゲームがなかったので渋々天翔記をやり始めた次第。

だんだんとその面白さにハマっていくのでした。

決定的だったのが、姫武将と騎鉄可。ある大名でプレイしてて

姫が生まれると、武将にしますか?という選択肢が出て、Yesにすると

親のステータスを受け継いだ武将として育てられるのです。

いわゆるプリメです。あと、騎鉄というのは騎馬でありながら鉄砲も

使えるという、伊達政宗(たしか鈴木重秀も?)にしか使えない

アビリティで、これが最強。他には九鬼嘉隆などの水軍Sに鉄甲船とか、

鉄砲Sの稲富や種子島に鉄砲持たせて城を落としたり……

 

そうこうしているうちに戦国武将にとても詳しくなったのでした。

この続きはいずれ……

2020年4月13日 (月)

アニメを観る。

虚構推理、はめフラに魅了される。毎日が新鮮な勉強よのう。

2020年3月19日 (木)

d-アニメ

続きが気になるアニメ「リゼロ」「ヒナまつり」「入間くん」「このすば」等々。

2017年3月12日 (日)

漫画講座

http://www.culture.gr.jp/detail/ekibiru/itemview_28_903017683.html

忙しくなるのでこの機会にどうぞ!

2015年2月25日 (水)

これが筆者のデビュー作

Ki61

タイトルは「中尉殿の飛燕」。1986年当時、福岡大丸に屋上展示されていた三式戦を見に行って創作意欲が湧いて描いた作品です。この作品で四季賞を頂き、賞金とアルバイトで稼いだお金を元に上京。

上京したはいいけど、なかなか雑誌連載は取れません。一般のアルバイトやアシスタントをしながらこつこつと執筆する毎日。周りは次々に連載を獲得していく中、一人だけ取り残される現実。つらく長い日々が続きました。今も決して恵まれた環境ではないものの、漫画で生計を立てていられるのでまだ幸せな方かもしれませんね。