心ない一言に涙することも
自分の弱さを否定せず事実を受け入れることはとても大切なことです。
その上で前へ進む胆力と何事にも動じない意志の強さ。
この歳になって気付かされる事のなんと多いことでしょうか。
心ない一言をはねのける程の経験を自分は経てきたはずです。
でも、ギリギリの精神状態でそれを食らってしまうとそれは
致命傷になることも今回の件で痛感しました。
長年積み上げてきた信頼は一瞬にして灰燼に帰すこともあるでしょう。
それでも家族のため、自分を支えてくれた人のために
己のやるべき事をやるだけです。……話をして少し楽になりました。
漫画家は基本孤独ですが、寄り添ってくれる編集さんが他にいてくれる
自分はまだ幸せに思います。
« 2024年の出張授業in福岡 | トップページ | 追悼 »




コメント