フォト

my comic

無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月30日 (金)

東京五輪・柔道に思うこと

10数年前までは外国人選手の台頭で相手を力押しでねじ伏せる

みっともない柔道が横行して「柔よく剛を制す」本来の武道たる

柔道が損なわれていたように思ったものでしたが、今大会での

日本人メダリストの試合内容はいずれも技ありの素晴らしい内容!

当時、パワー柔道に危機感を抱いた選手たちが指導者になって

後進の心技体の育成に尽力したおかげですな。素晴らしい。

 

今の角界は「勝てば何をしてもいい」と思っている品格を問われる

外国人が横綱におさまっているようですが、育った環境や文化も

違うので、彼の所業をとやかく言うのは野暮以外の何ものでもない。

それよりも柔道界の崇高なる指導者が後輩たちに道を示したように

角界もOBが先導して日本の伝統武芸が道を踏み外さぬよう

目付役をまっとうして欲しいもんです。

 

おっと、柔道から相撲の話になってしまったけど、

武道を導く者に必要なのは、先人への尊敬と後進への慈愛、自身の品格。

この三つです。どれ一つ欠けても道を示すことは難しい。

未熟なる指導者は反省せねばなりますまい。

2021年7月28日 (水)

オリンピックの思い出

中国武漢から発生し、世界中を恐怖のどん底にたたき落とした

コロナウイルス蔓延の中、紆余曲折あって一年遅れで実施された

東京五輪での日本のメダルラッシュ、すごいですね。

 

子供が夏休みに入った今日、夜遅くまで長男と日本のアスリートを

応援しました。そう、かつて自分が父と共にテレビで応援していた

あの頃のように。

2021年7月16日 (金)

菊助

Image0

梅雨が明けたので、昨日に続いて近所をスイスイ。

自宅のスピンバイクに付いていたドリンクホルダーは使わないので

菊助(キックスケーターの略)に移植しました。

アービケ(A-Bike)同様、取材時の足として購入したけど、

運動不足解消に一役買ってくれそうです。

2021年7月15日 (木)

キックスケーター

Img_1336

取材時の移動用として買ったキックスケーター(ボードともいう)。

せっかくなので試乗してみました。家から広い歩道を回って1㎞先、

野球場の広さぐらいある公園の外周を一周したところで息切れ!

一休みしてもう一周。ジョギング並みの運動量です。

 

3㎞弱の試乗でわかったことは相当汗をかく。あと運動不足解消には

もってこい。乗り始めはふらふらしてたけど、小一時間で慣れます。

コレのいいところは足を痛めず、バランスもとるので体幹も鍛えられる

ということ。

 

取材用で買ったけど、これ旅先でいきなり乗ってたらアウトでしたね~

トレーニングして乗りこなせるようになって初めて力を発揮するものだと。

それと、やはりこういう乗り物は安物では安全性に問題があるので、

少し値は張るけどしっかりしたものを選ぶべきかと思いました。

 

ちなみに、筆者が買ったものはドイツでの安全基準を満たしているのだとか。

いわゆる量販品の二倍の値段、するわけだ。と感心。

中国製でもドイツ設計なら大丈夫だろう、という慢心。

さて、この乗り物が取材で実力を発揮できるのは何時の日か。。。

2021年7月13日 (火)

無言

Kyusyu

これだけ綿密に計画を立てても無くなるときは一瞬。

昨年初頭の宮崎取材も無くなりました。

それはお見舞いに行くべき大親友が亡くなったから。

今回は福岡の父が会わない方がいいと。いうことで

取材は諦めました。

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »