フォト

my comic

無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月24日 (日)

いじめの構造

精神的に弱い人間ほど他人より上位に立ちたいという願望があるようで、それが人を貶めて傷つけるといういじめの構造に繋がっていると思っています。なので、SNSなどの誹謗中傷で悩む必要は全くないのです。そいつら人類最弱ですから。少なくとも頑張って生きてる君たち(筆者はもう五十過ぎのおっさんだから許してね)の方が強い!だから、負けるなよ。死ぬなよ。生きていればきっと、必ず生きてて良かったって思える日が来る。逆にいじめる(攻撃する)側の人間の生き様を想像してみよう。彼らもまた大きなストレスを抱えてネットで憂さ晴らしをしているだけなのかもしれない。ただし、他人を貶めてタダで済むほど世の中甘くはない。君の知らないところで地獄を味わっている。と、考えると「まあ、いいや」てことにならないだろか。まあ、実際には地獄を知らないから他人を貶めるんだけどね。アンチに関してはちょっと違うくて、ひょっとして好き過ぎて文句を垂れているのかもとか……。いろいろ考えを巡らします。難しいね。

2020年5月22日 (金)

ご本尊のこと

Sgb5e4ka

今まで、自分の家の宗派がわからずになんとなくお釈迦様の掛け軸を用いていましたが、位牌の法名から浄土真宗(西)であることが判明。浄土真宗には霊(魂)入れという概念が無いそうです。しかしながらご本尊が阿弥陀如来立像ということで、掛け軸を外して桧の木像を安置。収まりが良くて感激です。

2020年5月19日 (火)

その後……

本人から連絡が来ました。どうやら長いこと入院していたとのこと。新型コロナではない……ということは怪我か疾患か?とにかく連絡が取れて安心しました。自宅療養中なので、もう少しそっとしておこう。また一緒に飲めるね!

2020年5月15日 (金)

心配事

毎週水曜日、渋谷で打ち合わせをしていた日常が突然失われ、今はテレワークになってしまいました。それでも毎週、勤務認定してくれる職場にとても感謝しています。ありがとう。ただ、気がかりなのが原作を手がけている編集さん。先月末から連絡が取れず、所属する会社からは心配ない、近いうちに復帰するとの報告。とはいえ、ついこの間、親友を病で亡くしているので、もう不安しかないのです。ぜんそくの持病がある人なので、無事を祈るしかありません。どうか、何事もなく快癒しますように。それにしても今年は大好きな友人が受難の憂き目に遭っているのが辛い。どうか、無事でいてください。そしてまた一緒に飲みましょう。

2020年5月10日 (日)

ウインカーLED化、完璧

Image_20200510160401

これが交換した抵抗入りバルブ。やはり中途半端にハイフラ防止の抵抗があったせいでポジションがつかなかったらしい。とりあえず今は正常に動作してます。これはテールランプの予備にとっておこう。あと、リアウインカーLEDにアルミテープを一部貼ったら爆光がなくなりました。^_^  めでたしメデタシ〜

続き

Image

抵抗無しのバルブ。

2020年5月 7日 (木)

ウインカーLED化・その後

MF03の前後ウインカー、リアストップランプのLED化に成功。

夜、奥さんを職場まで送るときに気がつきました。

リアウインカー、爆光過ぎ!

そしてフロントウインカーのポジションが点いてない!

その代わりにウインカーのインジケーターが常時点灯?

だけど、両方ともちゃんと点滅する。

わかりやすくいうと、ポジションとインジケーターが

入れ替わっているのです。……う~ん、昨今のバイクは

フロントのポジションがあったりなかったりで、規定によれば

車幅0.8m以下の車両にポジションは必要ないらしいけど。

なんだかさみしいので、試行錯誤することにしました。

そもそもフロントウインカーとリアストップランプは同じもので、

ハイフラ防止の抵抗入りということだったにも関わらず、ハイフラに

なってしまうダメ商品でした。そこで、中途半端に抵抗が入っているから

今回の現象を引き起こしているのではないかと推察。

抵抗なしのバルブならリレーとの相性がいいのかもと……いうわけで、

1,000円ちょいのLEDバルブを注文しました。

さて、読みは当たっていますやら?

リアウインカーはいずれテープで一部目隠しするつもりです。

黄の泉

幻想であり真実。

あつ森

長女の誕生日プレゼントで敦盛……もとい、あつ森を買ってからは

友達を招待したり、ファミリーでプレイして楽しんでいたようです。

我もまた遅まきながら島民になり候。

もともとDSでもやっていたゲームなので、難しいことはなく

家を建てたり島民たちとおしゃべりしたり。

DIYが新鮮で良いですね。現実世界では

バイクのウインカーオールLED化も成し遂げ、あとは

ヘッドライトを残すのみ。整備の時の中腰がこたえる今日この頃……

ちなみにオリジナルのウインカーリレーはオムロン社製でした。

2020年5月 5日 (火)

ウィンカーLED化

Img_0850_20200505010601Img_0851_20200505010601
交換機材の一部。バルブにはシングルとダブルがあって、ウインカーはフロントダブル。

リアはシングル。リアはちゃんと抵抗入ってたけど、フロントがハイフラ防止謳いながら

てんでダメだったので、リレーをかます事に。

 

2020年5月 1日 (金)

リアストップランプ、ウインカー

LEDに交換しました。シングルバルブはハイフラに対応してて、

ちゃんと抵抗が入っていました。リアウインカーはバッチシ。

問題はダブル。ストップランプとフロントウインカーは同じ物を注文。

いずれもハイフラ対応していない。ストップランプは関係ないので、

フロントのためだけに対応するリレーを別途購入しました。

MF03はフロント周りの分解が面倒で、ついでだからヘッドライトも

LEDにします。ああ、また写真撮り損ねた。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »