my comic

無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月27日 (金)

明るい話題

明日、広島から奥さんのお母さんが上京することに。

子供たちも大喜び。でも、この大変な時期によく決断してくれました。

東京の方が危ないというのに……孫かわいさで共働きのわが家を

支えてくれます。孫にとっても我ら夫婦にとっても本当にいい

おばあちゃんです。

2020年3月25日 (水)

虚ろな日々

懸命に平静を装ってはいるけど、ポッカリと心に穴が空いてる。

数日前に故人の夢を見ました。髪が伸びてて闘病中の彼でした。

一言二言、会話して。

何を話したのか思い出せないけど、会いに来てくれたと、

確信しました。

夢の中で、再会できました。

2020年3月24日 (火)

白紙になり候

会いに行くべき人が帰らぬ人となれば、今回の取材も白紙。

宮崎の武将は魅力的だが、またの機会を講じよう。今しばし待たれよ。

伊東家の面々。

2020年3月23日 (月)

親友と共に

昨日、大学時代からの大親友が病気で亡くなりました。同じ漫研で、

ずば抜けて絵の上手い人でした。福岡、東京時代を共有した戦友の

死は信じがたいもので、今でも嘘であって欲しいと願うばかり。

本当に、彼とは映画から個展に至るまで一番多く鑑賞を共にしました。

一番古い思い出は「怪盗ルビイ」、一番新しいのが「ガルパン」。

末弥純さんやエドワード・ゴーリー展も観に行きました。

思い出は尽きぬ。

2020年3月19日 (木)

d-アニメ

続きが気になるアニメ「リゼロ」「ヒナまつり」「入間くん」「このすば」等々。

2020年3月15日 (日)

A-bike初期型

5k_itbya

宮崎取材に持って行くつもりだったA-bike。

サドルとサス付きのシートポストに交換して乗り心地を良くしました。

後輪がパンクしていました。替えチューブが付いていたので、

自分で交換。これがかなり大変で、心折れそうになりましたが、

ビードワックスを塗りたくって何とか達成できました。

早速、その辺を軽く流しました。純正シートで死にそうになったのが

ウソのように乗り心地が改善。運動量も半端ないけど、これなら

10㎞ぐらいいけそう。ただ、直進安定性が悪いので、ハンドルが

カクカクする~。ノーパンクタイヤも惹かれたけど、チューブ

ならではの軽快さは6インチタイヤには必要ですなぁ。

2020年3月14日 (土)

宮崎取材計画

綿密な取材行程を立案してみました。一日かかりました。

実はJRでの移動を軸に考えていたので、輪行ありだなと思って

いたのですが、日豊本線は一時間に一本……

という凄まじい便の悪さでした。そう、宮崎はバス天国だったのです。

それが証拠に宮崎には「バス一日乗り放題乗車券」というものが1800円という

破格の値段で出ており、土日祝日はワンコイン500円で宮崎市内近辺が乗り放題。

それが分かってからはひたすら路線図と時刻表を見比べて、いかに

効率よく史跡を巡れるかを検討しました。あとは乗り継ぎで反対車線に

たたずむ事のないように気をつけねば……

今回の行程を簡潔に。

●鵜戸神宮ー飫肥城跡ー飫肥城歴史資料館

●綾城跡ー照葉大吊橋ー佐土原城跡ー佐土原歴史資料館

ー高鍋城跡ー高鍋町歴史総合資料館

●高城跡ー耳川合戦場

2020年3月10日 (火)

取材における輪行の必要性

A-bikeは世界最小の折りたたみ自転車と言えますが、乗り心地や

スピードなどは自転車とはほど遠く、ただひたすらに携行性を追求した

全く別の乗り物であるということを実感した次第です。

そもそも総重量6㎏前後の自転車なんて聞いたことがないし

(最近ではルノー辺りが実現したとか)、

ましてや折りたたんで電車の網棚にのせることが出来る移動手段など

聞いたことがないのです。筆者は萩を取材したときに、

A-bikeがあったらなぁと思うことしばしばでした。

 

さて、このたび宮崎へ取材に行くことが正式に決まりました。

A-bikeの初期型は売り出し価格が最安値で5万円から。

10年ほど前のことです。

これがほぼ新品に近い状態で送料込み2万円でネットオークションに

上がっていました。(株)大作商事、今はディアマイフレンド。

三倍の金額でタイヤの口径が6インチから8インチにアップした

快適なCityが買えましたが、そもそもCityがどれほど快適になったのかも

オリジナルを知らない筆者にとって分からなかったので、

サクッとそのレア初期型を落札しました。えー、結論から言うと

凄く運動になる。の一言に尽きます。乗りこなすのに修練が必要な奴です。

初期型が一番軽いのですが、乗り手を選びます。選ばれた者だけが

この軽快な九七戦を操れます。まあ、そんなとこで。痩せるぞ!と。

2020年3月 2日 (月)

空間除菌剤

わが家で定番だったクレベリン。

毎年それなりの効果があったようですが、値段がちょい高め

だったので、いろいろ試してみました。

昨年秋からオキサイダーというクレベリン開発に関わった

出自を持つ空間除菌剤を使用したところ、現在まで

家族は風邪知らず。喉の弱い長男も葛根湯で軽く持ち直す効果の高さ。

新型コロナウイルス対策で追加注文しましたよ。

今のところ、マスクや消毒アルコールより予防効果あるかも。Okisaida

2020年3月 1日 (日)

好きな作品

この音とまれ!という漫画が面白くて、全巻揃えてしまいました。

近年、まれに見るアニメと漫画を見だしたわけです。

FAガールズがきっかけで青ブタとかキルラキルなどのトリガー作品を観たり、

鬼滅とかこのすばとかアクセルワールドとかメイドインアビスとか……

とにかく面白いです。また来週!

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »