my comic

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

サウンドカード

Photo
筆者にとって仕事中のBGMはモチベーションを上げる最大の要素なので、音質はいい方に越したことはありません。…が、長いことアンプを通さないままパソコンのオンボードから音を拾って満足していました。それは最近のマザーボードの優秀さとATH-AD1000の恐るべき高性能とヤマハ製アンプ内蔵スピーカーのBOSEやJBLに匹敵する表現力の賜物だった訳です。(多少、誇張あり?)

たしかに自作を始めた頃のマザーボードには形ばかりのオーディオ端子が付いていたので、いい音を聴く為にはサウンドカードを改めて購入する必要がありました。しかし、今は違います。オンボードの性能が上がるのと比例するかのようにサウンドカードも進化していたのです。それが5.1Ch対応サウンドカードォォ~!

ねっ、絵描きに没頭するあまりサウンド方面の進化に追いついてなかったんですね。色々調べてみると画像のものが良いという訳で、購入してみましたよ。これは評判どおり正解でした。マザーボードも同じ会社なので、相性も大変よろしいようです。

2015年6月22日 (月)

家族参観の日

 

R0013235
昨日は幼稚園の家族参観日。父の日ということで子供たちから手作りプレゼントをもらいました(感激!)。家に帰って娘がお絵描きしようというので、描いてくれた仮面ライダーストロンガーのタックル。ふきだしはパパの仕事を傍らで見ていたから?ありがとね~。

2015年6月16日 (火)

コールドスプリングハーバー

_12
筆者が中学生の頃は、ビリー・ジョエルが大好きでピアノマンからアルバムを全て買いそろえていた。ある時ラジオでソロのファーストアルバムが「コールドスプリングハーバー」であることを知り、運良くオンエアを録音する事が出来た。その時の感動は今も忘れない。それからだいぶ経ってCDで同タイトルが出たが、回転数を誤った原盤が大幅に修正され、アレンジを加えられたので、逆に違和感を感じながらもいつかは原盤を…と思っていた。

それから35年、セカイモンという海外オークションでファミリーレコードから出ていたコールドスプリングハーバーのオリジナルを入手できた。状態はすこぶる良かった。

早速、Lo-Dのプレーヤーで再生。ああ、やはりビリーの歌声がチップマンクスみたい。本物だ~!それでも、オリジナルが大好きな筆者なのであった。

2015年6月 7日 (日)

遅ればせながら…

Kimani
先々月に著書「加藤清正と小西行長」が熊本日日新聞で紹介されました。本当はもっと早くアップしたかったけど、スキャナを起動する暇もなく慌ただしい日が続いたので、ようやく掲載の運びとなりました。これは私が師事する熊本の古武道の先生からわざわざ送って頂いたものです。後編はいろいろありまして、秋頃の発刊となります。後編はいよいよ関ヶ原!そして二人の命運は……乞うご期待!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »