my comic

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

立飛トークイベント

Tachihitalk

今日は立飛ホールディングス主催のトークイベントに行ってきました。ゲストは松本零士さん。筆者が最も影響を受けた漫画家の一人です。そしてもう一人、有人ソーラー動力飛行機を企画製造されている四戸哲さん。今度、赤とんぼを復元するそうで、そちらも楽しみです。

さて、肝心の内容はというとこれが大変に面白いお話がたくさん聞けて大満足でした。漫画界の末席に座する者として、また飛行機を愛する身として有意義な時間を頂けたことに感謝するばかりです。二枚のイラストも直に見ることができて本当に良かった。中学生の頃に熱中して読んだ戦場まんがシリーズ。時を経てあの時の興奮がよみがえるようでした。

2015年4月23日 (木)

奥さんのパソコン新調

奥さんのデスクトップPCは私のお下がりですが、Core2Quadなのでそこそこ働いてくれていました。しかし、ブルーバックが頻発するようになったので新調することに。筆者が初めて自作した頃のセレロンは安価なお手頃CPUでしたが、今やその性能たるや侮れないものがあります。

早速、ドスパラでパーツを注文。CPUとMBが五千円台、メモリーモジュールは最近お気に入りのエリート製8GBです。合わせて二万円を切りました。ケースと電源、SSDとグラボは流用です。OSもサポート期間を考えてウィンドウズ8.1を新規で購入しました。明日には届くでしょう。

しかし、新しくPCを組むたびに技術の進歩を実感しますなぁ。気がつけば自作歴15年、ペンティアム3から4になり、マルチコアの時代に突入。今ではHDDの容量もTBが普通です。これだから自作はやめられません。

2015年4月10日 (金)

くまもとの歴史シリーズ

Kiyomasa

くまもとの歴史シリーズ第一弾「加藤清正と小西行長(前編)」が熊本県教科書供給所より刊行されました。原作は松島利昭さんと大塚真由美さん。監修は熊本県小学校教育研究会社会科部会と熊本県中学校教育研究会社会科部会。筆者は漫画を担当しています。当初は一冊に収める予定だったものを前後編の二冊に分けて、とても読みごたえのある本に仕上がりました。

前編の内容は二人の少年時代から文禄・慶長の役まで。お求めは書店、または熊本県教科書供給所にて。

2015年4月 7日 (火)

ヤフオク

筆者はもう長いことヤフオクを利用して、欲しかった物や要らなくなった物を取引してきました。でも、今年に入ってからちょっとしたトラブルやセットで出品した物を落札後にバラ売りしてくれといった自分勝手な要求などが目立つようになりましたね。

交通事故を未然に防ぐには日頃から自分自身の研ぎ澄まされた注意力が有効だと思っています。無論、理不尽に突っ込んでくる車両もごくまれにありますから、避けようもない事態に発展することもあるでしょう。運不運というのは存在します。

だからこそ道に出ないのではなく、経験をうんと積んで安全に道路を往来することを心がけるべきだと思うのです。道ばたの健気できれいに咲く花に元気をもらうこともありましょう。ヤフオクも自分勝手な人間はほんの一握りだと信じたいものです。



« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »