my comic

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

阿豆佐味天神さま

我が家の氏神様として立川に越して以来お世話になっている神社です。今日はお昼を外で食べたあとに長女といっしょに日頃のお礼にお参りしました。子供たちの安産、成長を見守って頂いた阿豆佐味さまに感謝。ここは猫にもゆかりのある神社なので、べる(以前飼っていた猫)の冥福も祈りつつ。

2015年3月25日 (水)

まんが日本昔ばなし

うちのチビたちはアニメ「妖怪ウォッチ」が大好きでよく見ています。……が、ちょっと前にやっていた昔話シリーズはSFの要素を取り込んだパロディだったので、間違った話をすっかり信じ込んでしまったのでした。

そこで、本来の昔ばなし(元ネタ)をきちんと教えなければ!と思い、筆者が子供の頃よく見てた「まんが日本昔ばなし」をレンタルして子供たちに見せたのです。

ま、思いのほか好評だったのでヤレヤレですが、娘は桃太郎になりきって紙の剣(さやつき)を自分で作り、ハチマキをして筆者に「鬼め退治してやる~」と向かって来るので困ったものです。

2015年3月22日 (日)

清水の舞台から飛び降りた

R0013144s

小池繁夫さんといえば筆者憧れの画家であり、画集に希少価値がついたが故に購入を諦めたほどの人だ。あれから二十数年…航空少年の夢はひょんな事から実現することになった。某古書サイトで何とかこの値段なら!という破格で出品されていたのだ。……まあ、詳しくは書かないけど、今となっては外に飲みに行くこともほとんど無いし、趣味のカメラ機材も新たに買い足すことも無い。尊敬する人の優れた作品こそが自分の創作意欲を高めてくれるのだ!と、思った瞬間に清水の舞台から飛び降りた。数日後、それらは無事に届きました。いや、本当に買って良かった。一生の宝物ですなぁ。

2015年3月17日 (火)

昭島でお買い物

R0013140s

バイクで奥さんと昭島へ。久々にお昼は中華バイキングで…日頃の苦労をお互いにねぎらいました。いつもお昼は筆者が率先して(インスタントが多いけど)ランチを作っていたりしていたのですが、今日はお買い物がてら昭島へ足をのばしたのです。

昭島のアウトドア・ヴィレッジにも行ってみましたよ。もんげー楽しいところです。筆者はモンベルファン(子供たちのレインポンチョはモンベル製)なので、度々足を運ぶことになりそうです。

帰りに行きつけのザ・ビッグの中にあるブックオフでジャックス・パシフィック社のフィギュアを購入。これは野武士などを描く時に役に立ちそうです。ちなみに海外のレスラーですが、名前が分かりません。いい買い物ができました。

2015年3月10日 (火)

娘、バイク初タンデム

Imgp6181

今日は長女を初めてバイクの後ろに乗せて近所のスーパーまで行きました。もうすぐ六歳になるとはいえ、子供をタンデムするというのは筆者自身、やったことがないのでやはり心配です。娘も最初は怖がっていたものの、好奇心には勝てずついに乗る気満々に!しっかりパパにつかまるように言い聞かせていざ発進!ヘルメットはママのだからちょいとブカブカですが仕方ありません。……しばらく走っていると後ろで何やらもぞもぞしています。そして歓喜の声。どうやら喜んでいるようです。その間、こちらはものすごくゆっくりと。法定速度40キロの道路を原チャリ並に30キロでゆーっくりと走行したのであります。

走り終えてほっと一息。娘「また乗りたーい!楽しかった」。我が家では長いことブリヂストンのアンジェリーノくんが二人の子供を乗せて活躍してくれたけど、もはや耐荷重限界で、運転しにくいったらありゃしないので、今後は分乗して移動することになりそうです。てなわけで娘のヘルメットをヤフオクで落札しましたとさ。

2015年3月 9日 (月)

今日は長男の誕生日

今年もやってきました誕生日。今夜は長男の好きな唐揚げパーティー。ところが、朝、幼稚園に行く前にズボンをハサミでチョッキンしてパパに怒られてしまいます。幼稚園では「お誕生日おめでとう」の嵐だったそうで、長男はすっかり上機嫌。帰ってくるなり朝怒られたこともサッパリ忘れているようでした。一体何だったんだ~今朝の泣きっ面は?

ま、それはおいといて。今日は奇しくも大好きな童話作家・松谷みよ子さんが亡くなられた日でもあった。筆者は子供の時分に氏の童話や昔話が大好きだった。先月、全集を古本でそろえたが、まさかこんな事になるとは…心からご冥福をお祈り申し上げます。

2015年3月 8日 (日)

煙草のこと

筆者は大学時代から結婚するまでの約20年間、一日に2箱というヘビースモーカーだったが、結婚して経済観念が変わったことと、奥さんが非喫煙者だったこともあり、新婚旅行に出た機会を利用してパッタリやめてしまった。旅行中、何度か吸いたい気分にかられたものの、移動中きれいな景色を眺めているうちに自然と喫煙から離れていくのを実感できた。

これはかなり有効な禁煙方法だと思う。どうしてもやめられない人は旅行中に実践してみましょう。おすすめですよ。

ところで、煙草を吸っていると穏やかでゆったりしている人も禁煙席に座らせると落ち着きがなくいらいらしているようにも見える。当然といえば当然だが、非常にうっとうしい。自分もこんなだったかと思うと、早いうちにやめてよかったと思う反面、喫煙者の気持ちもよく分かるので何も言わないけど…苦笑。

いずれにせよ子供が生まれる前に禁煙に成功してよかったと思う。あれから8年、今後も続けばいいな。

2015年3月 6日 (金)

引っ越して5ヶ月!

早いもので、引っ越して5ヶ月が経とうとしています。最初はまばらだった空き部屋もだんだんと埋まっていってだいぶ賑やかになりました。駅から離れた分、バスを使うことが多くなりましたが、中央線が身近になり、それはそれでまた便利です。一番よかったことは個室で思う存分仕事ができること。コレに尽きます。あとは、幼稚園、小学校、中学校がすぐ近くなので子供の成長に特化した物件と言えましょう。あと10年余りはここに根を張って頑張ります。

10年先は世の中どうなっているんでしょう。想像もつきませんが、今の子供たちには明るい未来を提供したいものです。

2015年3月 5日 (木)

それでもつっ走れ!正直者

Kwan

いつも初心を忘れずに。自分が漫画で生計を立てられる事に感謝の気持ちを。紙媒体で出版されるにはたくさんの人の手を借りているということ。その本は本当にあなただけのものですか?あなただけが利をむさぼっていい本なのですか?しかるべき仕事をした人にきちんと利益が分配されていますか?正直者が言いたいことをぐっと飲み込んで泣きながら漫画を描いていませんか?

2015年3月 3日 (火)

ひなまつり

Imgp2249s

今日はひなまつり。筆者は男兄弟なので、子供の頃は全く縁がなかったこの行事。娘を授かってようやく毎年のイベントになりました。ささやかながら娘の健康と成長を見守り願う親心。

2015年3月 2日 (月)

子供たちのこと

当時一歳だった長男が三歳の長女にちょっかいを出して泣かせたので、筆者は当然長男を叱るけど、そのあとで長女にも「相手にいやなことされたら注意しなさい」と言います。すると、彼女は何を思ったのか、長男のほっぺにチューをしたのでみんなで大笑いしたのをふと思い出しました。

あれから三年…。子供たちは元気すぎてパパやママにいつも怒られてばかりいます。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »