my comic

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

藤原道長

Hyousi_2

そろそろ新刊がでます。「藤原道長」…平安貴族の華やかさの陰に物の怪を恐れる世界観。うまく表現できたら幸いです。ぜひ読んで下さいね。

2015年1月26日 (月)

レゴブロック

Img_0055

筆者が子供の頃、猛烈に欲しかったのがレゴであります。…が、ついに親に買ってもらうことなく大人に…。子供を授かっていろいろな玩具を買い与える立場になった時、親という生き物は自分が買ってもらえなかった物を無意識に我が子に(というより己自身に)買うのでしょうか。…しかしながらこのレゴだけはやはり別格のような気がしてなりません。

2015年1月20日 (火)

も一つ

いにしえの 単車思ひて 検索を 数も少なき インターネット

一句

時を経て 想い出辿る 西国路 家族揃ひて いつか廻らん

2015年1月16日 (金)

卓上のオアシス

年末はポプラ社の仕事が一段落したものの、基本的に無休であることに変わりは無く、その後も年明けて新規の仕事をしながら前作の修正が入るなど、気の抜けない状況が続いていました。ここしばらくは家族以外顔を合わせていないので、外に出たくて仕方がなかったのです。(救いは年末の役員会と古武道関係の忘年会)…というわけで、日々粛々と仕事に追われています。作画に入るとBGVとしておにぎりあたためますかや水曜どうでしょうのDVDを流しっぱなしにしていたけど、ひょんなことからある旅番組のDVDの存在を知ることに…。それがこれ!

R0013083s
筆者はいつの日か四国八十八カ所を巡りたいと思いを新たにしたのでした。

2015年1月 6日 (火)

初詣

平成27年正月の初詣は3日、大國魂神社…のはずだったけど、午後に行ったためものすごい人出に御焚上だけして一家四人すごすごと帰ってきました。いずれにせよその日は子供二人の体調も悪かったので寒空に何時間も待つのは無理でした。翌日、近所の氏神様へ一人で初詣に。順序からいえば氏神様にまず、ご挨拶するべきところだったのに、そこでまず大きな間違いをしていたのですね。おみくじは末吉。じっと我慢の年らしいことが書かれてございました。いい時もあれば当然、悪い時だってあるさ。今年も一年、粛粛と頑張ろう。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »