my comic

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月20日 (木)

春が来た

長女の幼稚園が春休みに入った。入園式から一年、あっという間だった。副担任の先生が寿退職して東北へ引っ越すことになった。とても朗らかな先生で、娘もたいそう可愛がられたようだ。親としても本当に感謝、感謝である。今年から長男も幼稚園。3月生まれだが、お姉ちゃんのおかげでトイレも会話も早いうちに覚えてしまった。おかげでこちらはおむつ代が浮いて助かったのであった。それはさておき、行く人来る人、別れと出会い。春がそんな季節だったということをずいぶん昔に忘れていたようだ。子供たちはこれから別れと出会いを繰り返して成長してゆく。泣いたり笑ったり、怒ったりすねたり。良いことばかりじゃないことも思い通りにならないこともこれからたくさんの出会いと別れで学習していくのだ。我々がそうやって大人になっていったように。(でも子供心は忘れてないような気がする)

2014年3月14日 (金)

W700D Windows8へ

Photo

Iconia W700D というタブレットPCを買ったのが去年の今頃のこと。デフォルトのOSはWindows8。しかし、秋に8.1が出たので新しモノ好きな筆者はすぐに飛びついてすぐに後悔した。動作が8に比べて遅いのである。しかし、使い続けていればそのうち更新パッチが出たりして改善されるだろうと思っていた。結論から言えばハードも日々進化しているので、旧モデルは当然のことながら置き去りにされる。いつまでも改善されない現状に不満がつのってきたのでついに8に戻すことにした。

ところが、リカバリは難航。8.1では8にあるべきリカバリの項目がない!そこで8.1と共存すべく試しに更新ドライバ(画像)を入れてみた。しかし結果はますます挙動不審に。諦めていたところ、なぜかいきなりリカバリの項目出現!これはきっとW700の恩恵(W700Dの選択肢は更新ドライバにはない)かと思いつつリカバリへ。

さて、ここで選択すべきは「PC設定>全般>PCの起動をカスタマイズする」である。そこからUSB(外部メディア)経由でリカバる(外付けDVD必須)とF12キーを連打せずに管理と回復から工場出荷時に戻すことができる。あとは手持ちのリカバリディスクを悉く出し入れさせられてようやく8に戻すことができた。同じ機種でお困りの方はお試しあれ。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »