フォト

my comic

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

UPSを買った話

UPSとは停電やブレーカーが遮断されたときにパソコンを一定時間動かしてくれるバッテリー内臓の装置だ。今まで、ブレーカーが落ちてHDDをダメにしてしまった経験から、あると便利ぐらいにしか思わなかったが、そもそもパソコンをメインの仕事で使用しているのだから、何かあった時にそれまでの作業が台無しになってしまうことを考えると絶対に必要な機器だったのである。ではなぜ躊躇していたかというと、値段が中途半端に高かったからだ。しかもバッテリーの持ちも2~3年と短い。さて、どうしたものかと迷っているうちに数年が経ち、気がついたらようやく手が出せる価格にまで落ち着いていた。筆者が買ったのはユタカ電機製作所のUPSmini350Tという機種だ。これはかなり大きめのタップと割り切ってPCと周辺機器をつなげているが、なかなか具合がいい。これで何かあったときにも数分間電源を確保してくれるので、前みたいに電子部品を痛めることなくシャットダウンできそうだ。

2013年11月22日 (金)

腕にちょいと

Photo

樹木のブレスレット(緑壇)を買ってみたら殊の外落ち着くので、自作で石を組んでみた。自分の誕生石に奥さんと子どもたちの誕生石をあしらったらとても良い感じになったので、しばらく付けていようと思う。

2013年11月 7日 (木)

娘のお弁当その2

Photo

今朝はこんな感じでござった。

2013年11月 6日 (水)

娘のお弁当

Photo

我が家では幼稚園に通う娘のために奥さんが毎日お弁当をこしらえている。時には余ったおかずがお昼ごはんで出たりする。今日のお弁当はこんな感じだ。

2013年11月 3日 (日)

明治神宮西参道芝地

本日は日本古武道大会で演武を奉納した。筆者は打太刀、打太刀は技を仕掛けて仕太刀に倒される側だ。今年から認められて演武に参加できるようになったが、仕事が忙しく稽古もままならいので何とももどかしい。撮影機材も持たなかったので画像はない。しかしいつも演武するときは日ごろの何十倍も気を張って臨むので、演武を見て頂いた方にそれが少しでも伝わればいいと思いながら剣をとっている。

2013年11月 1日 (金)

48歳になった

Kumamon

11月1日は筆者の誕生日だ。楽天のマー君と同じ誕生日というのを今朝知った。それはさておき、熊本が熱い!筆者が現在執筆しているのは熊本の偉人だが、その取材がご縁でとても素晴らしい企画を任されそうなのだ。九州人としてこれほどやりがいのある仕事はない。また近いうちに熊本に行ってきます。くまモンにも会いたい!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »