フォト

my comic

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

勇気ある中国人留学生

昨今、中国や韓国との尖閣・竹島問題の国家間摩擦が取り沙汰される中、久々に胸のすく出来事に筆者は賛辞を贈りたい。それは先の台風で増水した河川で溺れた子供を中国人留学生の方が救ったということ。それに対する政府の感謝状贈与。儒教的な良心は少なからず残っているのだ。中韓が(ややもすると日本でさえ)忘れつつある古の道徳こそ世界平和への第一歩であることに個々人レベルで気がついてくれることに期待している。

2013年10月25日 (金)

ハートのジャガイモ

Photo

少し前のこと、奥さんが夕飯を作っていたらハート型のジャガイモが混じってたよと教えてくれた。珍しかったので写真を撮った。ニュースでよく人型の大根なんかを見かけることがあるが、実際にこんな形のジャガイモにお目にかかるとは…。
そういえば先日、長女が幼稚園でサツマイモを掘ってきたが、持ち帰ってきたお芋は結構な量で、ここ数日食卓がお芋でにぎわってる。松茸は高価で手が出ないけどサツマイモでも十分に秋を堪能できる。お芋さん、ありがとう。

2013年10月21日 (月)

考えること

気がつけば学習コミックを数多く任される存在となった。描きたいものがある時期不明瞭になって、自分が本当に描きたいものがわからなくなったときに友人の紹介で…というのがきっかけである。

今は子供の成長に気を取られることが多いが、そのおかげで新たな出会い(実は子供の友達の父親が筆者の好きなアニメの監督さんだった!とか行きつけの病院の医院長先生のお子さんが子供の級友だった!)もあったり、驚きの連続である。
筆者はそんなに凄くないので、なんだか気恥ずかしいがちょっと自慢してみました。驚くほど普通の漫画家というのもありだろうか。

2013年10月 9日 (水)

熊本取材

Photo 先月末、次の漫画の取材で熊本に行ってきた。久しぶりの熊本はとても懐かしく、また案内して頂いた関係者の方々の歓待でモチベーションも最高潮に。生涯の師にも取材の合間にお会いできたので感激しきり。本当にお世話になりました。龍の家のラーメンは美味かった!熊本はいつ行っても故郷を感じさせる不思議な空間です。(筆者は根っからの九州人)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »